michi_memo

ロードレースやシクロクロスのメモ。

りふれで体力測定

天気の悪い日は「りふれ」でトレーニングしようと思い、
初回の体力測定を受けに行ってきました。

身長体重を測ったり、エアロバイクで15分くらい緩く回したり
眼をつぶって片足で立ってみたり(難しい)、一瞬光るライトに反応してみたり、
いーろいろ。
結果は次回に教えてくれるそうです。

その後、自主トレとしてエアロバイクを一時間。
負荷は100wで。ゆるゆるです。
このエアロバイクのMAXは300wです。

パワータップなどを付けて自転車でパワートレーニングをしている人たちは、300wぐらいをキープして練習していると言っていたような気がする。


で、次はクロストレーナをやってみた。
脚は前後にスライド、腕はバーをつかんで前後に動かすというもの。
ポラールの表示があるけど耳につけるセンサーはなく、心拍はどうやって図るのか?
よく見るとバーの握りに電極があって、そこをつかんでいると計測されるらしい。
おおー素晴らしい。
こういう計測方法があるなら、腕時計型のポラールも乳バンドじゃなくってもう少し快適な何かに変更してほしいものですね。

でも変わると互換性が無くなって、高額でとても手が出ない。
という事になりそうなので今のままでいいのか?