michi_memo

ロードレースやシクロクロスのメモ。

ニセコクラシック2022 その①

2年前に参加費を払ったまま中止になっていたニセコクラシックに出場しました。

レースは2022年6月10日(日)です。

なぜか今頃書いてますが、記録は残したほうが後で参考になる?ので今頃書いてます。


前回は70㎞くらいだったけど今回は85㎞

延びた部分はアップダウンのある実に良いコースでした。

 

順位はというと、年代別5位。AGE45-49

決して若くない年代なのですが、女子の総合トップがこの年代に居るって事は年齢を理由に諦めなくても良いって事?

かといってトップを目指すのは相当な努力が必要で、そういう気力は30代の頃に使い切ってしまったのでほどほどに頑張ることにする。

しかしあんまり衰えるとやる気なくなるので、楽しく走れる程度の走力は維持だ。

 

2年前に出たときは75㎞だったのですが、序盤の平坦~下り基調のコースで非常に苦しい思いをしたので、それを補うために平坦をアシストしてくれるホイール投入。

 

◆今回の飛び道具◆
シマノ WH-9100 C60 TU (借り物)

前回に使用したBORA ULTRA50 TU(これも借り物)より200g増量!

ヒュエズRSの軽さを打ち消すホイールだ。

 

持つと重ッてなりますが、走るとあら不思議ほとんど重さを感じません。

登りも惰性で登ってる感じで割と軽い。

 

機材はばっちり!

だけど出発の前々日に胃腸炎になってしまい、一日中腹痛で悶絶。

上から出し尽くしても治らなくて病院で薬もらいました。

ただの急性胃腸炎みたいです。時々起こるんです、これで3回目。

仕事は休みの日だったけど、出発の準備がまるでできず。

しかし一晩寝たら治ったので朝、出勤前に荷造りをして、早出の仕事もこなす。

 

いよいよ金曜に出発!

今回は実家に寄らないで皆様とニセコヘ直行です。

前回は帰省も兼ねていたので、実家に行って100㎞車で走ってニセコに試走に行って戻って…というのが結構大変だったのですよ。実家はまたの機会にゆっくり行きます。

ウトナイ湖ゆるキャラ、とまチョップ

 

会場に到着。

金曜日なのでまだ準備中。

寒いかと思ってましたが、ちょうどいい気温です。

 

試走は金曜日に後半の登り部分、土曜日に前半の平坦部分を走りました。

当日ホテルからスタート地点の蘭越役場まで自走で行くか?

の判断も兼ねていたのですが、結構距離があるので私はバス移動にしました。

 

海を折り返してからの、追加部分の曲がり角。

真っすぐ行きたい気持ちいい道が続いていますが、ここで曲がる。



試走ついでに海を見てきました。

雲の下にうっすら積丹半島が見える。

 

 

レース前にしては走りすぎちゃった感があるけど、ゆるっと走っているので大丈夫でしょう。ホテルの部屋でみっちりマッサージしました。