michi_memo

ロードレースやシクロクロスのメモ。

伊達ハーフマラソン

伊達ハーフマラソンに参加してみました。

タイムは1:46;17でした。
だいたいキロ5分ペースで、初参加にしては上出来かな?



恵庭走友会さまのバスに乗せていただき会場入り。
曇っていて寒い。

会場と荷物置いているところが結構遠いので、ちょろちょろしているだけで
アップになってる感じなので、走ってアップはしなかった。
スタートは1時間半〜2時間のプラカードのあたりにもぐりこむ。
結構後ろだけどタイム的には私はここだしね。
人の中に紛れるとあったかい。

スタートは人がバラけるまでに時間がかかってなかなか前に進まなかったけど、
序盤は調子こいて結構抜いたような気がする。
無理な斜行をする人が結構いて、あ〜自転車もマラソンもこういう人ってどこにでも
いるんだなぁと驚いた。

行きは追い風のせいか、下り坂のように感じて
これだけ下ったらどれだけ登らなくてはいけないんだ〜と思っていたら、
登りはサイクリングロードの終わりとトンネル前のちょっとだけで拍子抜け。

だんだん残り距離が少なくなってきても、
あ、行ける行ける余裕ある、なんて考えながら。
でもペースを上げるとつぶれそうなので、無理はしない。
それでも最後は結構きつかったな。

このレースってスタート地点からの計測じゃないんですね〜。
じゃあ実際はもう少しいいタイムだったのかしら〜?



これまでの練習はというと、
月100キロ程度、主にジョグでレース前だけ軽めのインターバルを二日ぐらい。
雪が解けてアスファルトの上を走れるようになったのもつい最近だしね。
私の場合は、無理をして続かなくなるのが一番効率悪いのでこんなもんでしょう。

雪のある時期にトレッドミルでキロ5分ペースを走ってみたんだけど、
これがきついのなんの。続かなくてすぐペースを落としてました。
レースだとアドレナリンが出るのか、いつもと違う力が出ますね。

ちゃんとペース走と、LSDみたいなベーシックトレーニングを増やせば
タイムは5〜10分くらい縮まりそうだと感じました。